« 赤坂・土佐料理「土佐藩」 | トップページ | 『フーチャンプル』 »

大船駅『湘南名物しらす膳』

01

02_2

03

『湘南名物しらす膳』1,200円★

ズバリ『しらすかけご飯』が売り物だ。しらすと桜海老がぎっしりと敷き詰められている。上に乗るしらすが駅弁にしては多い量で、想像を超える美味しさだ。ご飯の隅の方に『いかタラコ炒め』が箸休めに陣取っている。

もう一つ『しらす真丈揚げ』というのが珍しいが、さつま揚げと区別がつかなかった。何故か『えび天ぷら』が入っている。これが入っている事で全体のバランスが崩れてしまったのではないか。

濃いめの味付けの『鰆西京焼き』がおかずになる。『桜シュウマイが彩りを添えている。里芋、穂先竹の子、ふき、人参といった顔ぶれの『野菜の煮物』も及第点だ。最後に『付合せ』の枝豆とひょうたんの漬け物だ。

魚貝類を得意としない自分にとってこの駅弁を買うのはギャンブルだったが、しらすかけご飯は予想を超える美味しさで満足出来た。脇役を最小限にして、しらすかけご飯を中央に据えた「丼」形式にしても人気が出るだろうと思った。

|

« 赤坂・土佐料理「土佐藩」 | トップページ | 『フーチャンプル』 »

駅弁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106293/45970498

この記事へのトラックバック一覧です: 大船駅『湘南名物しらす膳』:

« 赤坂・土佐料理「土佐藩」 | トップページ | 『フーチャンプル』 »