« 赤坂・居酒屋「炙蔵」 | トップページ | 赤坂・魚料理「竹若」 »

『肉じゃが』

L1010704

L1010705

新じゃが、新たまねぎが出ている。野菜の美味しい季節になった。こういったチャンスにたっぷりと野菜を摂るのが体にいいのだ。

櫛切りにした玉ねぎを炒めて、しんなりしてきたところで牛肉を加える。切り落としで構わないのだが、なるべくグレードの高い牛肉を使うのがポイントだ。

炒め過ぎずにジャガイモ、ニンジン、インゲン、しらたきを加えて、油で素材に壁を作る要領で回していく。ダシを加えて強火にしてアクを丹念に取り除く。

酒、砂糖、塩、醤油を5分間隔で加えて味を染み込ませる。肉じゃがを美味しく作る秘訣は、鍋を上手く揺すって上下を入れ替えること。味が均等に入るようにするのだ。

味がじんわりと染みて、コクのある美味しい出来上がりになった。特に新じゃが特有のホクホク感が食欲を増す。これならジャガイモが主役の料理でも良かったかもしれない。

|

« 赤坂・居酒屋「炙蔵」 | トップページ | 赤坂・魚料理「竹若」 »

家メシ(和食)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

TBありがとうございました。good

とても美味しそうな肉じゃが画像にうっとりhappy02
照り加減も最高です~good

おすそ分けしていただきたいデス・・・smile

投稿: ***vegasala*** | 2009/06/15 23:02

こんばんは。
コメントありがとうございます。

普段通りの出来上がりなのですが、
じゃがいもが美味しく出来ました。
新ジャガ特有の味が上手く出てくれました。

投稿: shin | 2009/06/16 21:23

はじめまして!こんばんは!
TBありがとうございました。
私も、TB返しさせていだたきましたheart

とっても、おいしそうですね!restaurant
私の、10分手抜き「肉じゃが」とは、大違いで、恥ずかしいですcoldsweats01

私も、食べる事が大好きな、食いしん坊なので、美味しそうな画像にうっとりです♪

また、遊びにきますね!

投稿: ちぃ♪ | 2009/06/16 22:07

はじめまして、コメントありがとうございます。
今回は我ながら美味しく出来ました。
このレベルを維持できればいいのですが。。。

投稿: shin | 2009/06/20 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106293/45350136

この記事へのトラックバック一覧です: 『肉じゃが』:

» ***《画像》お家で晩ご飯・肉じゃが?*** [楽しい時間:*:・゚'☆♪]
今日の晩ご飯は肉じゃが もとい シーチキンジャガず〜っとず〜っと前に楽友の tada-eriちゃん に教えてもらってたのを今頃思い出して・・・お肉の変わりにシーチキン入れて作ってみたんだけど、これが美味しいのっっ油ごと全部入れてデス是非、お試しあれ。シーチキ...... [続きを読む]

受信: 2009/06/15 22:56

» ■肉じゃが■ [★☆★ HapiEve ~HappyHappyEveryday~ ★☆★ ]
今日のご飯 男子が好きな 肉じゃがにしてみました~ うちの男子達も 喜んで食べてたけど、 嫌いな人、苦手な人も、 いるよね~ ドリの歌詞にもあったよね~ 実際、どうなんだろう ... [続きを読む]

受信: 2009/06/16 22:02

« 赤坂・居酒屋「炙蔵」 | トップページ | 赤坂・魚料理「竹若」 »