« 赤坂・ラーメン「支那麺はしご」 | トップページ | 『エビグラタン』 »

『そうめん』

L1010969

L1010971

L1010973_2

今シーズン初のそうめん。選んだ麺は手延そうめん揖保乃糸の特級だ。今まで知らなかったのだが、上級、上撰、特級、三神などの階級が存在するようだ。この「特級」は厳寒期に熟練者だけがつくるという。美味しさは感じたが、年間で数度しか食べないので残念ながら味の違いまでは分からなかった。

具は自分の中での定番の錦糸玉子、シイタケ、油揚げ。涼しさを演出するのに蒲鉾、キュウリを刻んだ。ひらめきで豚冷しゃぶにも試してみた。暑い日にはこういったスルッと入る献立が一番だ。あっという間に一袋300gを平らげてしまった。

冷しゃぶは胡麻ダレの方がより合うようだ。他の具は一体となってピタリとはまったのだが、そうめんと冷しゃぶを別々の献立として食べているような気になってしまった。その代りにちょうど切らしてしまったショウガがあるといいと感じた。

|

« 赤坂・ラーメン「支那麺はしご」 | トップページ | 『エビグラタン』 »

家メシ(和食)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106293/45470035

この記事へのトラックバック一覧です: 『そうめん』:

« 赤坂・ラーメン「支那麺はしご」 | トップページ | 『エビグラタン』 »