« 『棒々鶏』 | トップページ | 赤坂・すし「鮨乃家」 »

『麻婆豆腐』

L1010069

L1010070

ネギ、ショウガ、ニンニクをみじん切りにして、油で炒めて香り立ってきたところで、豚肉の色が変わるまで炒める。豆板醤を入れて軽く炒める。ここできっちりと炒めないと辛さが尖ってしまう。

鶏ガラスープ、てんめんじゃん、砂糖、醤油、酒で作った、合わせ調味料を加える。煮立ってきたところで、水切りをしてさいの目に切った絹豆腐を入れる。

再び煮立ったところに、水溶き片栗粉でとろみを付けて、鍋肌からゴマ油を流して香りを引き立たせる。最後に花椒をふりかけて、麻婆豆腐で大事な“痺れ”を表現する。

皿に盛り付けてから再び花椒を少量ふりかけて、更に印象を強くしている。今回は片栗粉の量が多くて、やや固めの出来上がりになってしまった。

今では一般的になってしまった痺れの利いた麻婆豆腐。決め手は「花椒」に尽きる。これさえあれば、誰をも驚かせるのに十分な魔法の粉だったのだが…。

|

« 『棒々鶏』 | トップページ | 赤坂・すし「鮨乃家」 »

家メシ(中華)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、トラックバックを有り難うございました。

ホアジャンですね。 我が家の子供たちが果たしてなじめるのか心配ですが(辛さが唐辛子と違い、日本の山椒の辛さも難しいですので)まずは少しから始めてみます。

投稿: totto | 2009/05/22 21:11

はじめまして、コメントありがとうございます。

衝撃的な刺激で美味しさが増す「花椒」は、
お子さん達にはどうなんでしょうか。
使い始めた頃には苦手な人もいるだろうと、皿に取り分けた後に振りかけたりしていました。

投稿: shin | 2009/05/22 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106293/45085455

この記事へのトラックバック一覧です: 『麻婆豆腐』:

» 麻婆豆腐 [ピースのAMEBLO CANTABILE]
今日は麻婆豆腐を作りました。 ピリ辛・・・ うまーーーーー! かなり美味しく頂きました。 久しぶりに唸る... [続きを読む]

受信: 2009/05/21 23:25

« 『棒々鶏』 | トップページ | 赤坂・すし「鮨乃家」 »