« 『ごまだれざるうどん』 | トップページ | 『鶏雑炊』 »

『鶏そぼろ三色丼』

L1010093

L1010097

しょうがのみじん切り、酒、砂糖を先に入れて、鶏ひき肉に火が入ってきたところへ、醤油、みりんの順に味を付ける。調味料を一遍に入れないことで、しんなりしてしまうのと醤油が煮詰まってしまうのを、防いでいるのだ。

玉子は溶く際に塩、ザラメ、そして醤油を少量加えている。最初に火が強すぎたのと、ザラメが入っていることで、残念ながら焦がしてしまった。やり直しして、ようやくホロホロの良い具合になった。

刻んだインゲンも合わせて三色丼としている。美味しいところが減るような気がするので、インゲンは上に少しだけ乗せて、彩りを添える役割にしている。

|

« 『ごまだれざるうどん』 | トップページ | 『鶏雑炊』 »

家メシ(和食)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
TBありがとうございます!
鶏そぼろ丼、インゲンがあざやかな緑できれいですね。
おいしそう。
私は外食も自分でお料理するのも大好きな食いしん坊です。
また遊びに来させてくださいね~note

投稿: masacyobi | 2009/05/23 22:55

こんにちは。
コメントありがとうございます。
私も外に内に食べるのが好きな食いしん坊です。
またお邪魔します。

投稿: shin | 2009/05/24 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106293/45102222

この記事へのトラックバック一覧です: 『鶏そぼろ三色丼』:

« 『ごまだれざるうどん』 | トップページ | 『鶏雑炊』 »