« 『天ざるおざんざ』 | トップページ | 赤坂・鳥料理「きすけ」 »

『ビシソワーズ』

L1000913

新じゃがと新玉ねぎを使って冷製のスープ『ビシソワーズ』を作ってみる。ポロネギは手に入らなかったので長ネギで代用している。

極薄くスライスしたジャガイモを水にさらしておく。チョッパーを使ってみじん切りにした玉ねぎ、セロリ、長ネギはフライパンでバターで炒める。全体がしんなりしたらジャガイモを加えてさらに炒めていく。

ストックしている鶏ガラスープと市販のコンソメを合わせたスープで、アクを取り除きながら煮ていく。ジャガイモがやわらかくなったら、ブレンダーでかくはんする。

牛乳と生クリームを加えて、塩コショウで味を調える。粗熱を取ってからから冷蔵庫でよく冷やす。食べる前に再び生クリームを加えて出来上がり。刻んだパセリを中央に浮かせて彩りを添える。

冷製のスープが恋しくなる季節になった。食欲が落ちている時に、舌触りなめらかな冷たいスープというのはピッタリである。

|

« 『天ざるおざんざ』 | トップページ | 赤坂・鳥料理「きすけ」 »

家メシ(洋食)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106293/44982888

この記事へのトラックバック一覧です: 『ビシソワーズ』:

« 『天ざるおざんざ』 | トップページ | 赤坂・鳥料理「きすけ」 »