« 『鶏雑炊』 | トップページ | 『ひじきの煮物』 »

赤坂・海鮮料理「湊」

L1010109_2

L1010112_2

L1010111_2

L1010113_2

L1010115_2

『日替りランチ』1,000円

雑居ビルの2Fにある茶室のような仄暗い空間。ジャズが流れて赤坂の喧噪を忘れさせる別世界だ。カウンターと座敷、共に畳敷きで靴を脱いで落ち着いた食事が出来る。職人さんといった雰囲気を醸し出すご主人は、寡黙で至って丁寧な対応だ。

ランチでは基本的に1,000円の二種小丼のみ。丼は二つのうち一つを選べるかと思いきや、小どんぶりが二つなのだ。少しずつ色々ものを食べたいので、ちょうど良い。他には限定ながら『本まぐろホホ肉ステーキ丼』も1,800円で食べられる。予約をすれば、三重、五重の『御膳』、『ミニ会席』なども用意される。

この日は、しっかりとダシの味を封じ込めたトロロにマグロのぶつ切りが入った『めじ鮪トロロ丼』と、プリプリの食感のコチに、アスパラ、ピーマン、玉ねぎを熱々の餡でからめた『コチの野菜あんかけ丼』だ。

これに、上品でダシの利いた『出し巻き玉子』と、白身魚が身ごと入った旨みたっぷりの『あら汁』が付いてくる。全体的に薄味で上品。量は充分なのだが、何かが足りないように感じてしまった。もう少し変化があると、若い世代にも受け入れられるような気がした。

赤坂・海鮮料理「湊」みなと
東京都港区赤坂2-17-73 前岡ビル2F・3F
03-3589-0313

|

« 『鶏雑炊』 | トップページ | 『ひじきの煮物』 »

赤坂(和食)」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
先ほど、私の姉妹ブログSerendipity おいしい読書の記事にトラックバックありがとうございました。

コメントにてお返しさせて頂きます。

私も赤坂勤務時には「湊」Lunchでよく行っておりました。二色丼懐かしいです。

夜は珍味も食べられてそちらも乙なものですよ。

http://love-serendipity.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-de68.html

Shinさんのブログ、また遊びにきますね。

投稿: みゆき | 2009/05/25 23:45

こんにちは。コメントありがとうございます。

店の前は頻繁に通りかかるものの、なかなかチャンスに恵まれず、漸くランチにありつけました。
事前の想像を良い意味で裏切って、夜の部にお邪魔したいと感じました。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: shin | 2009/05/26 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106293/45124809

この記事へのトラックバック一覧です: 赤坂・海鮮料理「湊」:

« 『鶏雑炊』 | トップページ | 『ひじきの煮物』 »