« 『肉豆腐』 | トップページ | 『ピーマンのゴマ和え』 »

赤坂・天ぷら「天茂」

L1000359

L1000360

『かき揚丼』1,300円★
『赤だし』100円

昭和39年創業というから老舗の部類に入るだろうか。正午前には行列が出来るほどの人気だ。揚げ場を囲むようにカウンターが13席、窓際にテーブル席が2組という小じんまりとした店内だ。

天ぷらで女性の揚げ手は初めての経験だ。先代の娘さんが二代目として立っているのだという。丼タレを付ける担当とホールを動き回るお姐さんと女性三人体制である。色白の頬を紅く染めながら次々と揚げていく。

ランチタイムは天丼とかき揚丼の二種類のみのメニュー構成、赤だしは別注文になる。ビールが飲めるのは赤坂らしいところか。ほとんどの人はかき揚丼、赤だしは半々強の割合で注文している。

特大のかき揚げを丼タレにしっかりと沈められてご飯に乗せられる。見た目は濃いが味も濃い。柚子をあしらって爽やかな雰囲気が出ている。海老と小柱がぎっしり入っていて、プリプリ感を味わえるのだ。しじみの赤だしもじんわりと美味しい。

こってりとしているのだが、後味がさっぱりしていて胃にもたれない。この価格帯でこれだけの人気の秘訣だろうか。

赤坂・天ぷら「天茂」てんしげ
東京都港区赤坂3-6-10 第3セイコービル2F
03-3584-3746

|

« 『肉豆腐』 | トップページ | 『ピーマンのゴマ和え』 »

赤坂(和食)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106293/44763088

この記事へのトラックバック一覧です: 赤坂・天ぷら「天茂」:

» 天茂 [Log Book]
ランチは、天茂でかき揚げ丼1300円と赤だし100円。 鮨兆リトライとも思ったんですが、途中でトラップ。 これから、暑くなって、中々来にくくなるしね。 いつもは混むんですが、珍しく、空いていました。 丼つゆは、しょっぱめ。 それより、何より、漬け物がしょっぱかった・・・ ----- 天茂 東京都港区赤坂3-6-10 第3セイコービル 2F 03-3584-3746... [続きを読む]

受信: 2009/04/25 22:23

« 『肉豆腐』 | トップページ | 『ピーマンのゴマ和え』 »