『麻婆豆腐』
作る側から言えば、中華は短時間で完成するのが最大の利点だ。この『麻婆豆腐』も簡単で本格的に作れるメニューの一つである。
まず豆腐を水切りする。その間にニンニクとショウガとネギは全てみじん切りにし、鶏がらスープ、酒、醤油、甜麺醤、砂糖で合わせ調味料を作って下準備をする。
中華鍋でニンニクとショウガとネギを油で熱して、香り立ったところで豚ひき肉を入れる。ほぐれたところに豆板醤を入れて肉の赤身がなくなるまで炒めたら、合わせ調味料を加える。沸騰したところで食べやすいサイズに切った豆腐を投入。再び沸騰したら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。鍋肌からごま油を流し入れ、最後に花椒をふりかけて香りをつけたら出来上がり。
最近ではちょっとした中華料理屋さんでも花椒を使っているが、数年前は一般では手に入りづらかったために本格的に感じさせる魔法の粉だった。ちょっとの失敗でもこれで誤魔化せてしまうのだ。醤油の代わりに豆鼓醤を使うと、同じように本格的になるからオススメだ。
| 固定リンク
「家メシ(中華)」カテゴリの記事
- 『玉子豚キムチ』(2009.07.10)
- 『八宝菜』(2009.06.20)
- 『冷やし中華』(2009.06.13)
- 『冷豚しゃぶキャベツ巻きピリ辛ソース』(2009.06.09)
- 『ソース両面焼きそば』(2009.06.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント