« 赤坂・中国料理「たけくま」 | トップページ | 赤坂・やきとん「あべちゃん」 »

『おでん』

P1000224

冬の定番といえば『おでん』である。たくさん作れば作るほど美味しいのは何故なのか?永遠の謎かもしれない。

ダシの決め手は「厚削りのかつおぶし」。これでほぼ成功への道へ向かう。鶏手羽を入れて更にコクを出していく。

大根、昆布、つみれ、ちくわぶ、はんぺん、ちくわ、厚揚げ。そして、とろとろの半熟の玉子。

初挑戦の『牛筋』は早めに入れすぎたか…。味が抜けてダシになってしまった。

|

« 赤坂・中国料理「たけくま」 | トップページ | 赤坂・やきとん「あべちゃん」 »

家メシ(和食)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106293/44370808

この記事へのトラックバック一覧です: 『おでん』:

« 赤坂・中国料理「たけくま」 | トップページ | 赤坂・やきとん「あべちゃん」 »